味噌汁マシーン powered by Marukome

Miso soup machine

Photo: "Miso soup machine" 2010. HI, U.S., Ricoh GR DIGITAL III, GR LENS F1.9/28.

ホノルルのホテルのビュッフェに置いてあった、味噌汁マシーン。もちろん使ってみた。

Marukome の文字と、あのキャラクターから、純正マルコメ製のようだ。使い方は、おおよそ、ドリンクバー的な使い勝手を想定してもらえば、当たっている。味は、流石純正だけあって、割と美味しいインスタント味噌汁ぐらいのレベルに達している。

具も一緒に出てきたりはしないので、文字通りの「味噌汁」をお椀に注いだ後、自分で「Negi」や、「Tofu」をトッピングしなければいけないのが、マヌケだ。

(しかし、クアラルンプールのビュッフェの味噌汁も、スープがウォーマーに入っていて、葱・豆腐は自分で入れるバージョンだったので、今の世界標準はそっちなのかもしれない)


アメリカ的カリカリベーコンをおかずに、味噌汁とご飯で朝食を食べて、スーパーの折り込みチラシ(部屋に配られる新聞には、珍しく普通にチラシが入っていた)を物色していると、妙に落ち着いた日曜の朝のような感覚になる。

少し気になったのは、味噌汁マシーンを使っている人が、他に誰一人として居なかったことだ。通訳が仕事の友人が予約した、日本人なんて泊まっていないホテルなので、まあ、そんなものか。

“味噌汁マシーン powered by Marukome” への3件の返信

  1. ピンバック: Tweets that mention 味噌汁マシーン powered by Marukome | 羊ページ -- Topsy.com
  2. 最近は海外のホテルには miso soup server があるのですか。
    最近海外へ行ってないので知りませんでした。
    あることだけですごいと思ってしまったのですが(笑)

  3. たまたま、ここ最近泊まった2カ国のホテルには、miso soup標準装備でした。
    そして、具はワカメと豆腐。豆腐のさいの目具合が倍ぐらいの細かさなのも同じ。

    確かに、あるだけで凄いですね。なんか、当たり前のように飲んでしまいましたが :wink:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です