怒らないこと

Buddha statue

Photo: "Buddha statue" 2009. Kamakura, Japan, Sony α900, Carl Zeiss Planar T* 85mm/F1.4(ZA), cRAW

僕は自己啓発書みたいな物が、非常にキライだが、それでも嗜む程度には読んでいる。メソドロジーみたいな物も、あまり信用していないが、研修を受けたり(あるいは、受けさせたれたり)している。

しかし、いろいろ立派な本を読んでも、メソッドを身につけても、では日々に普遍的に役に立つかというと、そうでもない。そもそも万能のメソッドなど無いと言えばそれまでだが、言葉遊びではないもっと本物は無いのか、そんな思いがある。


どんな立派なメソッドも、実際に現場では嫌いな相手に通用しない、理解されない。リスクを分析して、これは100%間違っていると思っても、現実の自分の立場では逃げたり拒否できるオプションが無い。失敗が見えているのに進まなければならない失望感。

あるいは、うっかり入ったやる気のない中華料理店で運ばれてきた餃子は、冷たく冷えてマズイ、無念。この怒りと理不尽を、納得できるように説明するメソッドはどこにある?そんな基本的な事にさえ、対処できないメソドロジー。

もっと基本的な事が、大事なんじゃないか。もっとシンプルな何かが必要なんじゃないか。


「怒らないこと(アレボムッレ・スマナサーラ著)」、は文字通り怒らないことについて書かれた本だ。怒らないことの意味、怒らないことの重要性、怒らないことによって得られること。怒ることによって失うこと。ひたすら、怒りについて書いてある。怒っても一生、喜んでも一生。世界の有り様は、自分のとらえ方だけに依存する。これは、たったそれだけの事について書かれた本だ。

怒らないで済めば、これほど良いことはない。では、どうすれば怒らないでいられるのか。この本にはあっさり書いてある。怒らないためには、ただ、「怒らない」のだと。方法も何も無い。怒らない、それだけ。押さえつけるのでも、気分を変えるのでもなくて、怒らない。


怒ったらあなたは一番愚かな人になる。一番不幸な人になる。抑えるのでも、誤魔化すのでもなく、ただ怒るな。怒らないただ一つの方法、それは怒らないことだ。

この本は、おおまかその一行に集約できる。

自分が侮られていると感じるための怒り。誰かをうらやましく思うことの怒り。自分ばかりが酷い目に遭っているという怒り。それが結局は自分を損なう、愚かな事だと、著者は語る。(著者は僧侶として釈迦の教えに従ってこの本を書いているので、釈迦の教えはそうなっている、と言うこともできる)

怒り続けても、それを救ってくれる人は、多分現れない。導くことは出来るかもしれないが、誰か他人に救えることではないのだ。自分が気付いて、怒りの炎を消して初めて、人は自分の人生を生きることが出来る。


僕は、自分がこの数年で随分変わったなと思う。仕事に対する姿勢も、人に対する見方も、なにより自分自身に対する捉え方が。最近僕を知った後輩達は、

「xxさんが怒るなんて、あんま想像つかないですねー」

と言う。昔から僕を知っている人ならば、上司やらなんやらに噛みついている僕の姿を見慣れていたのではないかと思う。


人は変わるし、もっと楽に生きることが出来るんだと思う。この本が、全てを変えたと言うつもりはまるで無い。むしろ、こうかな?と思っていた事の答えが、まとめられていて、それを復習したような気分になる本だった。いや、自分にとって身になる本というのは、たいていはそういうものなのかもしれない。

“怒らないこと” への6件の返信

  1. 大人になったんだね。
    僕はいつも怒っているよ。いつもいつもね。

  2. 怒らないとご飯がうまいよ。 :-o

    Bakeneko氏の怒りは、ちょっとヒネリが効いてていいよね。

  3. 僕の場合、怒らない、という結果を得るために、あきらめるという薬を処方しがちです。

    逆に怒らなかったら怒らなかったらで、周りから、対外的に示しがつかないので怒ってくれ、と要望されたりするので、なんだかなぁです。

  4. あきらめるって、ちょっと辛そうですね。 :(

    例えば、ご近所の雷オヤジ的、怒らないとイケないキャラっていうのも
    言われてみればあるのかもしれないなと思ったり。

  5. ひねりが効いてるってどう言うんだろう。
    自分が侮られたことによる怒りはだしたらかっこわるいから我慢しよう、とは思ってるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です