毎年同じ、ワインバーのランチ

Bean Salad

Photo: “Bean Salad” 2013. Tokyo, Apple iPhone 4S.

渋谷。年に一回だけ、そして毎年同じ場所の、ワインバーのランチ。

アミューズも、サラダも、メインのラグーのフィットチーネも、ちゃんとしている。

インド系かマレー系の青年が、フロアで働いている。無国籍な内装と、無国籍な料理。こんな感じの、東南アジアのカフェに行ったことが有るような気がする。


それにしても、このクオリティがふらっと入った店で実現される日本の凄さは、もっと、世界に対して優位になれることを示しているんじゃないだろうか。日々、低い質と、安い価格に追いすがって、どう競合優位を守るか考えているみたいだけれど、そうじゃない道もあるんじゃないか。

こういう青年が、日本で働きたいと思ってくれることが大事なんじゃないか。


カップル、おばさまの女子会、近所のリーマンとOL、自由業的なカップル。いろんな人が居るのもいい。おばさまたちは、青年のややぎこちないオーダーの取り方に不安を覚えたようだけれど、僕は何故か彼の笑顔にホッとした。

さて、、人間ドックの結果を聞きに行くか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です