土曜日、上海地下鉄10号線

side street in Shanghai

Photo: "side street in China" 2011. China, Ricoh GR DIGITAL III, GR LENS F1.9/28.

上海、地下鉄。

香港で地下鉄の便利さが気に入って、上海でも地下鉄を使う。タクシーと違って、運転手の良心と力量に依存しないで済むのがいい。かなり遠くまで乗っても 5元、安い。


土曜の昼前、郊外の乗換駅を目指して地下鉄に乗っている。向かい側の座席には、お掃除ロボットのパチモンを買って家路に着く夫婦。なんとなく嬉しそうだ。

iPhoneからのびたイヤフォンを耳に突っ込み、騒ぐ子供に向かって、時折煩わしげに視線を送る丸刈りの大学生?は「世界上古史」と書かれたテキストに目を落としている。

ちょっと気が緩んだ様な、空気。土曜日の昼前。

“土曜日、上海地下鉄10号線” への2件の返信

  1. 日本疎開跡の裏路地なのですが、昭和30年代くらい?かなぁと思う景色でした。
    香港の地下鉄10号線は先月衝突事故があったようで、うわーやっぱり、と少し思いましたよ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です