・・・ネットは広大だわ。

Victoria Peak

Photo: "Victoria Peak" 2011. Hong Kong Island, Ricoh GR DIGITAL III, GR LENS F1.9/28.

ビクトリアピークに向かうトラムは、ちょっと意外なほどの急勾配をガタガタと登っていく。香港 = $1,000,000 の夜景 = Victoria Peak という公式は、当然すり込まれており、忠実にここまでやって来た。

トラムを降り、延々とエスカレーターを乗り継いでたどり着いた展望台は、ライトアップショウの時間を前にして、もの凄い混雑になっている。Peak とは言っても、展望台にのぼらないと、あんまり何も見えないのか。


毎晩 8時から行われるライトアップショウは、それでも連日なんとなく見ていると、そんなにたいしたものでもなく思える。さっさとショウが終わらないかと待っていると、やがて、展望台は空き始めた。

さて、噂の夜景は僕の世界ガッカリ観光地にランクインするのか、それとも素直に凄いのか。


そして、手すりから乗り出して眺めたその光景は、まさに攻殻機動隊 Ghost In The Shell のラストシーン、少女の義体に移植された草薙素子が「・・・ネットは広大だわ。」と呟く最後のカットの、あの世界。

そうか、ここからの景色だったのか、と、突然繋がった感じ。

“・・・ネットは広大だわ。” への4件の返信

  1. 攻殻機動隊の街並みはTOKYOなんかよりはHONG KONGに近いです。
    いやむしろあんな街並みはHongKongしかないと思います。

  2. 全く同じ光景が、そこにあったことによって受けた、既視感。
    まったくの不意打ちでした。 8-O

  3. HDR合成(high dynamic range imaging)をするデジカメを使うと、ちょっと光学迷彩っぽい写真が撮れると思う。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です