苔の島

Island

Photo: "Island" 2010. Kamakura, Japan, Sony α900, Carl Zeiss Planar T* 85mm/F1.4(ZA), cRAW

写真を撮るにあたり、やはり「好物」というものがある。苔はかなりの好物であって、ついつい目が行ってしまう。

人混みで一杯の鎌倉から電車を一駅乗って、北鎌倉。駅の直ぐ横にある円覚寺はとても静かで、ゆっくり歩くのにいい。


境内のずっと奥、黄梅院の庭は僕的な好物にぴったりはまる「上等な」苔だらけ。中でも目を引いたのは、この無人島みたいな景色。苔の波間に、島と椰子の木。

そういえば、この円覚寺がイサム・ノグチの父、野口米次郎が滞在していた場所であることを、僕は最近になって知った。

“苔の島” への5件の返信

  1. 石庭の龍安寺ですか。多分、二回ぐらい行ったような気がする。
    庭も素敵なんだけど、土塀の感じが凄くいい。

    そういえば、写真も撮ったはずだな。

  2. 湯豆腐は、あったかな…抹茶はあったような気がするがトイレしかなかったような気もする。もう忘れたということだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です