Google Notebook

最近便利なもの。
http://www.google.com/notebook/だ。まだ、英語版onlyでのbeta提供なのだが、firefoxのプラグインと組み合わせて使うとかなり便利。
使い勝手は、オンライン版の「紙copi」みたいな感じといえばいいだろうか。webページの気になった文章を選択すると、「+」のアイコンが出てくる。それを押すと、選択部分がノートに記録されて、当該のページのURLも一緒に記録してくれる。
はてななんかのサービスともちょっと違う、有りそうで無かったサービス。今までは、紙copiに気になる文章とか一言を取り込んで使っていたのだけれど、こっちの方がスマートだ。
利用には、gmailのアカウントが必要。またまた、googleに依存していくのか、、。複雑な心境ではある。

“Google Notebook” への5件の返信

  1. Googleに依存してなくてもアップル製品に囲まれてればiCloudに依存することになるわけで、
    どっちもどっちなんじゃないかと思うわけですよ。
    ところでnotebookはつかったことがないはずなのにエントリーが1個あって怖いです。

  2. Bakeneko:
    Googleに依存してなくてもアップル製品に囲まれてればiCloudに依存することになるわけで、
    どっちもどっちなんじゃないかと思うわけですよ。
    ところでnotebookはつかったことがないはずなのにエントリーが1個あって怖いです。

    このエントリーを書いてから5年が経ったわけですが、プロバイダーのメールアドレスを
    使っている人とか、凄く減った印象です。皆、Cloud系(?)のメールアドレスの気がする。

    どう依存させるか?というのが今のビジネスモデルだから、依存なしには、
    なかなかデジタルガジェットとかを楽しく使うのは厳しいかも。
    もちろん、そいういうことへの無意識なアレルギーとか懸念みたいなものは有るわけだけれど。
    それを比較的上手く排除したのが、googleだったり、facebookだったりする気がする。

    そういえば、notebeookは、サービスが中止されてdocsに統合されたのかな。
    docsはdocsでiPhoneの体重記録アプリのデータを同期したりして、便利だったり。

    この前シュミットさんの講演を聴く機会があったのだけれど、googleは会社の最も重要な
    データをクラウド上に保管しているのか?という質問にYesと答えていたのが印象的だった。

  3. Google note book がディスコンになってからは、Evernote にGTDでワクフローを組んで使っていますが、実はこれが中々快適で、もう手放せないって感じです。

    https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B08_fMDft6NpMzQzMmJlNDYtMDMxOC00MDg0LThlYzYtNjRjY2FkMjRlMjY2&hl=en&authkey=CNOfx-cK

    それで Google docsはきちんとした文章をのっけておくって感じですかねぇ。

  4. sheep:
    iPhoneとすごした1000日、の人のフローも結構徹底してますね。
    正直、ここまでやってためたものを、読みきれるのか?とは思いますが。

    フロー自体はあえて形式知化するとこんな感じっていうのが本当で、普段は無意識に抽象度上げて、下げてってやっている感じですけれどね。でも、このiPhoneの人はデジタルの申し子って感じだなぁ。こっちは、アプリなんて無料の Evernote だけでその他は1円どころか1銭もかけていませんからね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です