誰かに向けて書く文章

Photo: 湧水 2005. Contax i4R, Carl Zeiss Tessar T* F2.8/6.5.

Photo: "湧水" 2005. Contax i4R, Carl Zeiss Tessar T* F2.8/6.5.

松浦弥太郎の「最低で最高の本屋」は 気持ちの良い本で、その中に、”自分は文章を必ず誰かに向けて書いている”とあった。「誰か」は誰にも言わないし、それは毎回違う人に向けてなのかもしれ ないけれど、ある種の「ラブレター」のように、誰かに向けて文章を書いていると。それが、良い文章を書くコツなんだって。


僕も、そう、いつも誰かに向かって文章を書いているのであって、それが明確な時には良い文章に、よく分からない時は良くない文章になっている気がする。文章の上手い下手、ではなくて、思いの真っ直ぐさが決めること。

あなたは、今、誰に向けて書いていますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です