風邪予防に加湿器

加湿器を買った。加湿器を買うのは流行っているようで、ヨドバシのサイトではお一人様 1点限りだった。何台も加湿器を(それも同じモデルを)欲しい人が居るのだろうか。多分、そういう人は居るんだろう、僕は 14インチのまったく同じ液晶テレビを 2台買ったことがある。

なんにしても、僕の部屋には、これで、加湿器と除湿機と空気清浄機が揃ったことになる。バカみたいな話だ。3台を並べてみると、僕の体は、日本の気候というものに全然順応していないんじゃないかとさえ思う。っていうか、この際一つにまとめてくれよ。

でも、この加湿器は結構気に入っている。


気化式だから、蒸気を出すわけでもなく、熱くなるわけでもない。小さなファンの音をさせているが、動いているのか動いていないのかあまり分からな い。本体の片方に、アメリカのドラマに出てくるミネラルウォーターのベンディングマシンのような、大きくて透明な水のタンクがついていて、時折、ボコッと いう音をさせて水が本体に吸い込まれていく。

大きな気泡が立ち上って水面を揺らし、水位が少しだけ下がる。仕事してるよー、とでも言うように、ボコッと音がする。休みの日の午後に、暖房を付 けっぱなしで寝てしまっても、起きてのどが痛くない。確かに、仕事をしているようだ。で、僕が何をするでもなく水面を見つめていると、また、ボコッと気泡 を立たせる。実は湿気なんて出なくても、泡が出ているだけで、だいぶ気分が良くなるんじゃないかとさえ、思うのだ。

注:加湿器と除湿機と空気清浄機。器、機、機。僕が漢字を間違えたわけではありません。加湿器って、機械じゃないってことかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です