PDA って必要なのか SONY Clie PEG TJ-25

Photo: PEG TJ-25 2004. Tokyo, Japan, Contax Tvs Digital, Carl Zeiss Vario Sonnar T* F2.8-4.8/35mm-105.

Photo: "PEG TJ-25" 2004. Tokyo, Japan, Contax Tvs Digital, Carl Zeiss Vario Sonnar T* F2.8-4.8/35mm-105.

ちょっと前に、Clie を買った。もともと、Palm Vx を使っていて、それに似た薄い Palm が出るのを待っていた。本家 Palm の新機種は、日本では正式発売されておらず、かといって、わざわざ 3rd party の日本語化 Kit に手を出すほどの気力が今の僕には無い。そうなると、選択肢は Clie ぐらいしかないのである。また SONY か、という感じだが、意外と安いし Clie PEG TJ-25 を仕方なく買ってみた。なんとなく安っぽいデザインと、使いにくいスタイラスで、モノとしての満足度は低い。でも、処理の速さと表示の美しさで、ハイテク としては評価できる。しかし、Vx みたいな、冷たい切れる佇まいが無い。けれど、今、日本で普通に買える PDA の中では、ずいぶんとマシなものではある。(ようは、不満足)


ノート PC を持ち歩くようになって以来、実は、あんまり PDA を使わなくなった。とはいえ、紙のメモ帳という習慣もないので、無いとなんとなく困る。Clie もってきてないから、メモれないな、と言って、携帯でいいじゃんと指摘されてはっとする。そういえば、別に携帯で文章も書けるし、写真も撮れる。わざわざ PDA を持つ必要って本当にあるのかな、と今更に思う。いやいや、そうは言っても、あればあったで、便利だ。今までで一番実用的だったのは、鮨屋でガイジンにネ タを説明する時ぐらいだけど。(でも、実際そういうのには、凄い便利だった。鰤が yellowtail だなんて知らないよ。)

電車に乗っている間、何か書こうか、あるいは何か読もうかと思って、本と Clie を窓際に置いておく。でも、結局、どちらにも手をつけないで、目的地に着いてしまう。最近は、そんなことを、何度もやってみたり。

“PDA って必要なのか SONY Clie PEG TJ-25” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です