たこ焼きパック

今日は何故か、ですます調。

就職活動の時期です。私は昔、「たこ焼きパックをつくっている会社」を受けて、落ちました。職業に卑賤は無いと言いますが、たこ焼きパックをつくる 能力も無いと思われた自分。どうやって、就職活動を続けていけばいいのでしょうか、悩みました。別にたこ焼きパックをつくることが簡単だとか、そういうこ とは言いませんが、なにも落とすことはないでしょう、落とすことは。

さて、たこ焼きパックをつくれないと思われた人間でも、コンピュータ業界は優しく拾ってくれました。少し意外ですね。寛大な業界です。たこ焼きパッ ク屋に落とされて落ち込んでいる人は、コンピュータ業界に行きましょう。きっと、拾ってくれます。丁度、インターネットとか流行ってますから、拾われて 入っても、世間からはさほどバカにされたりしないと思います。

それから、エアーキャップ(通称:プチプチ)をつぶすのが大好きな人にも、この業界は向いています。世の中には、プチプチをつぶすのが大好きな人が けっこういると思いますが、クッキーの缶の底に入っているようなチマチマした代物では、物足りなさ感で一杯なのではないでしょうか。コンピュータ屋は、山 ほどエアーキャップを使います。特に新人のうちは、梱包作業とかもやらされますから(というか、仕事が専門的なのでそのぐらいしかできない)、平方メート ル単位でプチプチを使うことができます。

梱包に使うエアーキャップを全部つぶしてしまったら、梱包係からホワイトボード掃除係に格下げになるでしょうが、少しなら持ち帰ってもばれませ ん。(というか、使用済みのものが、ゴミ捨て場にいくらでもあります)思う存分、家でつぶしてください。あと、プチプチマニアにはたまらないと思います が、大きなものを梱包するために、特大のプチプチがついたものもあります。1プチが直径2cmくらいあります。これなどは、つぶしたときの充実感が格別で す。私には、どうでもいいことですが。

まあ、そういうことですので、就職活動にうんざりしている皆さんも、できれば、幸せな職場を見つけられると良いと思います。それでは。

注:この文章には、たこ焼きパックの製造・販売に従事している方を揶揄する意図は全くありません。たこ焼きパック無しに、関西の食文化は語れません。私は、たこ焼きはキライですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です