国道 43号

さて、3回にわたって神戸から「羊ページ」をアップデートしたわけだが、そこまでして本当にリアルタイムで見ている人がいたのか?というと、どうや らいたようである。(このページの読者は大半が、感想を送ったりする習慣を持っていないようなので、一般的にはどうだか分からない)

関西出身のある読者は、我々が国道 43号を歩き、餓死&脱水死の危険に見舞われている様を見て「あーーぁ、2号線の方に行けばいいのに、ファミレスもコンビニもいっぱいあるのに」と盛り上がっていたそうだ。知ってるんだったら、先にメールで教えてくれ。

あの道は、本当に酷かった。目的地に対して直線的に進めるので確かに効率はよいのだが、食事のできる店が結局僕らが入った寿司屋1軒だけだというの は凄すぎる。人通りもほとんど無く、「旅先での心温まる出会い」や「一夏の切ない思いで」になるような要素は、かけらもなかった。


それから、神戸牛について言えば僕らが「外した」店に入ってしまったせいなのかもしれないが、後から振り返ってもいまいちだった。とにかく、落胆し たのが 7,000円も払わされたのに、ステーキが鉄皿の上に乗って出てきたことだ。これは、一見すれば盛り上がって良いように思えるが、食べているうちに肉にど んどん火が入り、硬くなるという悪夢のような食器だ。(もちろん、ファミレスのステーキが鉄皿に乗っていても、僕は何ら不満ではない、今回は 7,000円なのだ 7,000円)更に、肉を硬く焼きしめたあとは、直ぐに冷めていくという、実にやっかいなおまけもある。まともな神経なら、そんなものに肉を盛ったりしな い。しかも、肉は焼きすぎ、冷房はいりすぎ、客も少なくて雰囲気寒すぎ、、って外しの店じゃないか。よくよく考えたら。


ところで、神戸で短い休暇(別に、これが夏休みというわけではないのだが)を過ごして間もないが、今週末から韓国に行く。なにも、8月15日の開放 記念日(大日本帝国の無条件降伏に伴って、朝鮮半島が自治権を取り戻した日)で反日感情の盛り上がるこの時期に、韓国に行くこともないだろうとは思うのだ が、今回は仕事なので仕方がない。AT&TのグローバルローミングサービスでSeoul APにうまく接続できれば、多分、現地から更新することもできるのではないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です