畜産関連?

基本的に、いつも閑古鳥が鳴いている羊ページは(最近は読者の方も増えましたけど)、少しでもアクセス数を稼ぐため、日記猿人という日記リンクサイトに登録をしている。

日記リンクサイトの大手である、日記猿人には数千の日記サイトが登録している。日記猿人には、日記の更新を報告できる機能があり、視聴者(?)は新着順に表示される更新リストの中から適当に選んで、日記サイトめぐりができる。

さて、自分のサイトを更新して更新一覧を眺めると、どうしても羊ページの前後に更新したサイトが目に入ってくる。言ってみれば、今日のご近所さん だ。僕は、自分の前後にきたサイトには出来るだけ行ってみることにしている。面白い日記サイトとの出会いは、偶然の力に頼るしかないのだ。

ある日、更新リストで、羊ページの下をみてみると、「萌え萌えアニメ日記」と いうサイトが目に入った。はっきり言って、ここまで「押しの強いタイトル」というのは、めったにない。内容を簡潔にして十分に示すタイトル。何かわからな いが、伝わってくる強力なメッセージ。こちらは、「羊ページ」である。なんと押しの弱いことか。とりあえず、ご近所さんのよしみで中身を見てみることにし た。

、、よく分かりませんでした。

僕には、ある種の知識が足りないようだ、ということは分かりました。ここが、読者層を明確に絞ったサイトなのは確かです。内容も、凄く充実している と思われます。ターゲットを明確にする、というマーケティングの基本を守っているだけあって、羊ページなんて話しにならないヒット数を誇っています。なに よりも、その「押しの強いタイトル」で勝利しています。うーん、「羊ページ」もなんか名前を(サブタイトルでも)考えた方がいいかもしれませんね。あるい は、ページを畜産関連のコンテンツに一新するとか。

、、やらんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です