ロジャーブラックの Web デザインブック

「ロジャーブラックの Web デザインブック」を買ってみた。この本に HTML のテクニックは載っていない。純粋に、Web のデザインだけにフォーカスした一冊である。

僕のページ自体は、デザインにはかなり気を使っていたつもりなのだけれど、この本を読んでみると、やはり訪問者に対する配慮が足りない部分が、数多くあった。そういう訳で、今、このページを少し手直ししたりしている。

この本、5,000円とかなり高い。しかし、本自体のデザインも優れているし、何より最小限の言葉しかないので手早く読めて便利だ。この「手早く読 める」と言うのは大切なことで、Web のデザインの時にも、必ず考慮しなければならないファクターである。(Web の一つのページを 20分もかけて読む人はいない)

この本は、まさに Web のリズムで書かれており、読者はそのサンプルを手にしながら、彼らの Web デザインテクニックを学べるのである。(ただ、現実に彼らの設計したサイトは、私にとってはナビゲートしにくく、データも重く、最悪にしか思えなかった。)

この本に書かれたエッセンスを、少しでも本気でとらえる Web オーサーが増えれば、ネットサーフィンの無駄な時間も少しは効率が良くなるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です