カタツムリ氏

Snail?

Photo: “Snail?” 2012. Ho Chi Minh City, Vietnam, Apple iPhone 4S.

「カラカラカラ」

「あなた、、でかいですね」

「話しかけんなよ」

「ホーチミンシティーのど真ん中で、バス停の壁にひっついてるわけですが、、カタツムリかなんかですか?」

「うるさいよ、名前あるけど、ベトナム語だしお前には分かんないだろ」

「5センチぐらいありますよね、この大きさ普通ですか?」

「普通だよ。雨降るまでほっとけよ。今顔出したら、危ないんだよ。」

「確かに、、あなたを撮っていたら、むしろ僕の方が好奇な目で見られました」

「カラカラ。。」


鮮やかな黄色に映える謎の巻貝氏は、雨が降るまでは忍耐の作戦だろうか。この後、信じられないようなスコールがやってくる事を、僕はまだ知らなかった。その豪雨は、タイとかマレーシアとか、そんな国で体験したスコールとは、また桁違いの凄いヤツだ。

街が水飛沫に飲まれる頃、カタツムリ氏は息を吹き返して、悠々と這い出すのだろう。実に、あの豪雨でも大丈夫そうな大きさだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です