落ちている犬

Photo: 落ちている犬 2008. Tokyo, Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.

Photo: "落ちている犬" 2008. Tokyo, Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.

今日は曇りで、たいして天気も良くない。少し遠くの駅まで歩いていこうと思う。家を出て、いつもとは違った方向に歩き出す。

不燃ゴミの収集の日、収集車がやってくる。後を追って、二人の男が全速力でこっちに走ってくる。なんだ、あれは。

収集車はかなりの速度で 15メートルほどの間隔で設けられたゴミ捨て場を走る、そして、二人の男が走って追いかける。追いついて、もの凄い勢いでゴミを投げ込み、そして次の場所に走っていく。二人は声を掛け合いながら、止まることなくゴミを放り込んでいく。


作業はもの凄く早い。田舎のゴミ収集って、もっとのんびりやっていたような気がするのだけれど、都心のゴミ収集はこんなに強烈なのか。このチームだけがもの凄くやる気があるというわけでも無いのだろうし。

例えば、今の仕事をやめてしまって、収集車みたいなきつい仕事でも、何かのためならがんばれるかなぁ、と漠然と思ったこともあったのだけれど、これじゃあ全然無理だ。鍛え方が違うね。

その凄いゴミ収集作業のルートを外れ、ちょっと迷ったなぁと思いながら大通りの気配を探していると、歩道の真ん中に犬が落ちていた。しかもでかい。どんどん近づいても、うるさいなぁ、という風情でちょっと見上げるだけ。仕方ないので、それをよけて歩く。邪魔なヤツ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です