ラピュタ定食

Photo: ラピュタ定食 2008. Tokyo, Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.

Photo: "ラピュタ定食" 2008. Tokyo, Ricoh GR DIGITAL, GR LENS F2.4/28.

今朝は時間がないので、ラピュタ定食。

目玉焼きは、ちゃんと鉄のフライパンでつくると、明らかに美味しいと思うし、意外とくっつかない。水を差して弱火で2分、火を止めて2分。仕上げ に、「これは絶対うまい」ってフーディーズ TV でフランス人が言っていたゲランドの海塩と、ラーメン屋でおなじみギャバンの胡椒を振ってできあがり。

パンが妙に厚切りだったので、フィッシュロースターの(もちろん魚以外も焼ける)タイマーをいつもより 1分伸ばしたら焦げた。乳製品はあまりとらない方が調子が良いような気がするし、バターとかの匂いが鼻につくように感じるので、オリーブオイルをかけて焼 いてある。こっちの方が、軽くておいしい。


実は、目玉の下にはハムが敷かれているので、ラピュタ定食と言うには少し豪華すぎるんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です