Photo: 大阪城 2005. Osaka, Japan, Contax RX, Carl Zeiss Tessar T* 2.8/45(MM), Kodak 400TX

Photo: "大阪城" 2005. Osaka, Japan, Contax RX, Carl Zeiss Tessar T* 2.8/45(MM), Kodak 400TX

大阪城って行ったことないよな。そう思って、行ってみた。

薄曇りの蒸した日で、人影はまばらだ。天守閣の下はだだっ広い公園になっていて、ウォーキングの途中で一休みする人たちが多い。

お城は、びっくりするほど金ぴかで、「とらや」の紙袋みたいな虎の彫り物が貼り付けられている。もともと登ってみる気もなかったけれど、もう十分な気がした。


大阪に来ている、というメールを打って、ベンチに腰を下ろし、カメラも下ろす。

旅先で感じる、ここに人の生活があって、毎日が、ずっと流れているという感覚。自分の周りに流れる日常から抜け出て、違う流れに身を置くからこそ、 感じとれる力。僕はこの感覚が大好きで、なんてことのない旅先の街角で、この感じがふと体を駆け抜けると、つい嬉しくなってしまう。

そうやって自分の位置を確認して、また歩き出す。でも、いつか、どこか別の流れの中に行ってしまいたいと思うこともある。


メールが返ってくる。手の中にある、いつもの自分の場所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です