「もう、家に帰ろう」

Photo: 駐車場 2003. Sony Cyber-shot U10, 5mm(33mm)/F2.8

Photo: "駐車場" 2003. Sony Cyber-shot U10, 5mm(33mm)/F2.8

その書店の写真集コーナーは、あまり大きくはないけれど、いつも面白いものを置いていているから、つい立ち寄る。

見つけたのは「もう、家に帰ろう」という写真集。カメラマン藤代冥砂(ふじしろめいさ)が自分の妻、「あみ」こと田辺あゆみを撮った 3年間。T3、GR1V、LEICA M6 といった主に小さなカメラで撮った日々に、短い言葉が付いている。


僕は写真に「彼女」という存在を撮らない。不思議と、カメラをそういう風に使おうと思った事が無い。だから、恋人や妻を撮ったものとして、例えば「東京日和」のようなものがあることを知ってはいたが、この手のテーマの写真集を手に取ったことは無かった。でも、パンをかじっている女性がこちらを見つめる表紙はちょっと素敵で、初めて手を伸ばした。

一人の人間をファインダーを通してずっと見つめることの真摯さ。被写体への近さと、別の個体としての距離。この写真集の主な背景になっている砧という土地も、僕が何となく好きな場所であって、その空気がすっかり気に入って、買ってきた。


家に帰りゆっくり読んでみる。以前何かの番組で見て買いたかった、「ライド・ライド・ライド」は藤代冥砂の写真集だったことに、今更ながら気づく。巡り会うべきものに、巡り会うのだろう。

「時間を止めたくて写真を撮るわけではない むしろその逆だ」と書いてあることの、清々しさと寂しさ。日差しの下で眩しそうにこちらを見ている彼女の写真の下には、「君より長く生きたい」と書いてある。

注:もう、家に帰ろう, 2004, 田辺あゆみ・藤代冥砂, ロッキングオン.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です