直したり、変えたり

暫くほったらかしていた、羊ページの方のスクリプトやらなんやらをアップデート。
気がついたら、全文検索、カウンタ、アクセス解析、掲示板、メールフォームと、かなりCGIが増えていた。この辺のバージョンアップやら入れ替えやらでけっこう時間を喰う。
特に不評だったスレッド型の掲示板は、昔の方式に戻した。戻したというか、全く別の掲示板CGIを元にして作り直した。デザインとか機能はちょっと進歩させて、でもテイストは退化させた感じ。
羊ページは、コンテンツ管理の部分には一切CGIを使っていない。だから、更新履歴とか、新着管理とかも全部手動でやってきた。でも、blogなんかも付いてしまったので、全て手動でやるとおいつかない。今回ここだけは、自動化することにした。SSIを使って実現している。
最初、全部のhtmlファイルにパースをかけさせるのは極悪なので、shtmlの拡張子に一部変更してつくってみたのだが、どうもしっくりこない。はてなアンテナで既存に登録してもらっているURLも一部使えなくなってしまったりするので、どうしたものかと思ったが、考えてみれば.htaccessで特定のファイル名に限ってパースを適用すれば良いと気がつく。、、なんで最初から思いつかなかったんだろうか。
試行錯誤してやめたものもある。カウンタをSSIのテキストカウンタにしたのだが、これがはてなアンテナの更新チェックにひっかかってしまう。これを回避する方法がどうも見つからなかったので、ここは画像カウンタに戻した。
それから、いままではCSSがちゃんと効かないクライアントに配慮して画像で表示していた一部のリンク([home]とか)も全部CSS前提に変えてしまった。だから、ページは少し軽くなった。Netscape Communicatorとか(0.1%ぐらいしか使ってないみたいですけど)では見た目がしょぼくなるけど、でも、閲覧できなくなるようなことはない。
で、いろいろ作業して終わってみれば、だいたい、あんまり、変わらない感じだったので、まあいいかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です