無線マウスは使い物になるか

Photo: Logitec Cordless Optical Mouse for Notebooks. 2005. Sony Cyber-shot U40, 5mm(33mm)/F2.8

Photo: "Logitec Cordless Optical Mouse for Notebooks." 2005. Sony Cyber-shot U40, 5mm(33mm)/F2.8

マウスが持たない。

トラックポイントを使いすぎて、腱鞘炎を悪化させて以来、ノート PC でもなるべくマウスを使うようにしているのだが、そのマウスが持たない。だいたい半年ぐらいでケーブルがいかれてしまう。特に仕事用は、使用時間とか使い 方の乱暴さが半端ではないから、仕方ないのだが、そのたびに買い換えるのもばからしい、と思いながら、また壊れたのでヨドバシをうろうろしていると、、無 線マウスか。

線がなければ、断線もないな。しかも、値段が意外と安くて、いつも使っている Microsoft のノート PC 用マウスとたいして変わらない。というか、むしろ安い。ダメもとで買ってみた。


Logitec Cordless Optical Mouse for Notebooks. これ、かなり便利。出始めの頃の無線マウス(Bluethoothとかで出ていた頃ね、3年ぐらい前か)は、使っていてもよほど近くでないと使えなかった り、動きもなんかまどろっこしいというか、違和感があってこれはないなーという印象だった。でも、今の技術(苦笑)だとかなり自然。追加のドライバ無しで ( XP で使用)使えるし、電源も普通の AA 電池なので電源の調達は簡単。スペックでははかりがたい、そのあたりの技術のこなれ方っていうのは、なかなか時間がかかるもので、特に第一印象が悪いとな かなか使う気にならない。仕事も含めて PC を使う時間が長いから、例えばバッテリ部分が重すぎて手首を痛めたり、混信で動作が不安定だったりするのが怖いし、耐久性の部分でクリックがへたったりす るのも論外。かたくなに Think Pad を使っていることにも現れているけれど、PC には実用性をとにかく求める。

でも、結局手持ちのノートのマウスは、みんな無線マウスにしてしまった。電池の持ちも許容範囲だし、レスポンスも悪くない。山ほどマシンが動いてい るような環境でも混信したりしない。同じモデルを買ってしまってから、「近くで使って混信しないのか?」と思ったが、そのあたりは大丈夫なようだ。(ただ し、色違いにして買わないと、どれがどれだか分からなくなるので注意)

注:ただ、受信ユニットの挿し位置によっては、感度が鈍る状況もあるようだ。無許可で使える電波の強さには制限があるから、仕方のない事だが。それから、充電式の無線マウスはまだまだ僕には重いという印象。(レーザースキャン式のやつとか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です