ニッポン居酒屋紀行

僕にとっての最強のグルメ(?)番組、太田和彦のニッポン居酒屋紀行。
旅チャンネルというマイナーなチャンネルでひっそり放送されていたものだが、ついにDVDになった。誰がこんな狭い番組を見て居るんだろう、と思っていたのだが、やはり、好きな人は好きだったのだ。
くだらない、安直、とよく言われるグルメ番組だが、僕は好きでよく見る。(カロリーもないしね)なかでも、ここまで特定のジャンルに拘ったものは他にあまりない。
まず、レポーターが固定。というか、太田和彦という知ってる人はよく知ってる居酒屋界のスター(なんだそれ)。やはり、グルメ番組の鍵はレポーターなのだ。この太田さんが、一見けっこう怖そうな感じの人なのだが、しみじみ嬉しそうに飲み食いするのが良い。
店選びもいい。まあ、はやりの店なんて出ない。すすけたような、ふるーい、苦み走った居酒屋ばかり。
で、一口だけ食べて美味しいですねぇ、とかそういうのではないのです。本気で飲んじゃう。だから、気に入った店のレポートだと、明らかに酔っぱらってる。
おそらくDVカムでスタッフ1人で撮ってる。ライティングとかしていないので、店の雰囲気もこわれないし、太田さんの静かな語り口もほっとする。
とりあえず、試しにvol1を買ってみたわけだが、、これは残りも買うしかないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です