9.11、イージーライダー、

今日で 9.11 から 3年。本当の悲劇は、あの事件の後から起こったのかもしれない。

イラクでの、アメリカ兵の死者が 1,000人を超えたそうだ。大量破壊兵器はどこにあったのか。やはり石油のための犬死か。そういえば、9.11 の犯人を捕まえるのはどうなったんだっけ?冷戦が言い訳であったように、テロとの戦いも言い訳だ。一生のうちに、二回もこんな愚かな行いを見るとは思わな かった。

今日、何故かイージーライダーが放送されていて、また見てしまった。ジャック・ニコルソンの台詞がやっぱり凄い。「自由を説くことと、自由であることは違う」というあたりの下り。自由を体現するものへの怖れ、そしてそれを潰そうとする力。また繰り返しなのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です