休日のトウキョウ

Photo: 2000. Tokyo, Japan, Nikon F100, 35-105mm F3.5-4.5D, Fuji-Film

Photo: 2000. Tokyo, Japan, Nikon F100, 35-105mm F3.5-4.5D, Fuji-Film

休日のトウキョウ。シンジュク。

友達の結婚式の二次会でカメラマンをやって、そのまま、近くの都庁にフラフラと行ってみた。この見慣れた景色、カメラの目から見ると、どんな風に見えるのだろう?

カメラは一瞬の光を捉えるため、だけのものではない。少し時間をかけて、日頃は見えない物を撮ることだってできる。1秒間、フィルムに光をあててみた。

控えめのライトアップを施された外壁は明るく浮かび上がり、赤く伸びた柱の彫刻は眩く光る。

「1秒の視点」

ちなみに、この写真を撮った直後、都庁の警備員に敷地から追い出された。都庁って、撮影禁止なんだそうだ。見た目や、機材から、雑誌の取材かなんかだと思われたらしい。あくまで記念写真なのに、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です