答えの無いことを問う

なぜ、答えの無いことを問うのか。

誰にも分からないことを、どうにもならないことを、人は問う。他人に対してもそうだし、自分自身に対してもそうだ。決して答えの得られない問いを、人はいくつも抱えている。そして、その答えを、求める。

しかし、最近、僕はそういう事をすることが少なくなってきた。とても、少なくなった。

だから、自分や他人を困らせることが少なくなったと思う。

理由ははっきりとは分からない。これは分からないことなんだ、ということを、たくさん「知った」からかもしれない。自分の問いにあまりにも永い間、答えが無かったからかもしれない。あるいは、やっと答えのようなモノを見つけ、少し納得したからかもしれない。


いずれにしても、答えの無い問いには、結局、「答えは無い」。それは、変わらない。にもかかわらず、昔に比べれば、問いと答えをめぐる、心の中のこだまは、ずっと小さくなった。

人は、そうやって「固まって」いくのか。そうなる自分が、ただ嫌だった時もあった。今は、それでも良いと思うことがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です