ぼーっとしていることについて

銀閣寺 銀沙灘

Photo: “銀閣寺 銀沙灘” 2011. Kyoto, Japan, Zeiss Ikon, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28(ZM), Kodak 400TX.

最近になって気がついたのは、僕は、ぼーっとしているのが、大好きだ。ってこと。


世の中には、予定表を埋めないと気の済まない人というのが結構居て、そういう人にとっては、ぼーっとする時間というのは、予定と予定の間にできてしまった、納得のいかない隙間のようなものに見えるようだ。

「あの人暇なんじゃない?」そう言われることを、恐れているようにさえ見える。忙しいのは結構だけど、誰もが、ほんとにそんなに忙しいのかな。


そもそも、ぼーっとするために、働いているんじゃないのかな?

何を考えている訳でもない。何をするわけでもない、そんな時間がすぎるのは速い。何もしないで夕方。そりゃ、いくら僕でもそんな風に日が暮れた時は少し罪悪感を感じたりはするけれど、それ以上に、ゆっくり送れた一日が良かったと思ったりするのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です